2015.12.31 留学

岐阜市の「海外生活」さんのオフィスで現在留学中のJ君と高校大学と海外で過ごした社会人のY君が

   日本と海外の教育の違い
   国際バカロレアという資格とは
   海外での苦労
   外資系企業の人事制度、人事採用方法
 
など面白いお話が聞けました。
 
Y君が言いました。
留学で得た効果の中で「英語力」は5パーセントです。
 
えっ??
じゃあ残りの95パーセントは何を取得したんだろう?
きっと 潔い決断力、夢に向かう執着心、勇気ある行動力…
いっぱいあるんでしょうね。
子供達が将来どんな職につくにしてもこのような力はつけさせたい!
 
新年は また今までとは違う気持ちでレッスンに取り組めそうです。
 
皆様良いお年をお迎えください(^^)
 
本巣市子供英会話スクール
FunFanKids 村瀬里佳
 





12月23日(祭)に真正公民館のホールでクリスマス発表会をおこないました。
 
??幼稚園児  
劇Open the window
??少1       
 劇A beautiful butterfly(白い蝶になりたい子はお豆腐、緑はきゅうりと各自羽の色に合わせてステージ上で本物をモグモグ…)
 
??小学生中学年
 If I had a pet  朗読&各自自分のペットの紹介
 
What can you do 朗読&自分の特技披露(写真の黄色い服の男子はI can move my ear!ってね(^^))
 
It is important to learn foreign languageのお話はペープサートで
 
An elephant is walkingは紙芝居&歌
 
??小6
もしも市長になったら…とスピーチをしてもらいました。小道具のヒゲやメガネ、シルクハットもつけてね。(^^)
11人中9人しかスピーチできませんでしたが、その中のどの市に住んでみたいかみんなで投票してRちゃんの『STARFISH CITY』が優勝!おめでとう!
 
楽しかったね~!
来年の発表会待ち遠しいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015.12.21 お客様

毎日 日が暮れると教室の窓にやってくるお客様。
窓に集まる虫がご馳走、ディナータイム!
子供たちと「あっ、今日は2匹だ」なんて楽しみにしてたけど寒くなったら来なくなりました。
 
毎日来ていたお客様が来なくなると なんだか寂しいです。涙
 
本巣市英会話 FunFanKids




いまさらですが今年のハロウィンパーティーです。
 
毎年衣装は変える!
これが私の鉄則です。笑
美空ひばり?美川憲一??
いいえ、マレフィセントです。
 
13年前にベイビークラスで入会してくれた今では高3の子達がお手伝いに来てくれました。もちろん英語でちびっ子に接していただきます。
 
薄暗い中でのイベント、外は真っ暗だけどみんなで作った蜘蛛のランタン持ってTrick or Treat!
皆さん毎年楽しみにしてくれるので期待に応えなくちゃね。
 
本巣市子供英会話FunFanKids
0901101807

身につけるもの シャツ、ズボン、ソックス、スカート等の単語を覚えたら互いに『ほめあいっこ』が始まります。
I love your skirt.
It's pretty!
あまり日本人は褒め合うことないですよね。
外国人のかたに『そのスカーフ素敵ね』と言われ、なぜか素直にありがとうと言えず、『えっそう?こんなの昔に買った古いものよ』なんてマイナスな言葉を発してしまうことが。
笑顔でThank you.って言いたいな。
 
この褒め合うアクティビティは子ども達の自己肯定感を育てます。
