2010.06.12 なるほど!


小学生が使うアクティビィティーブックにこのような色塗りのページがあります。とっくの昔にレッドやイエローなど色の名前は覚えてるのに一体何の為に時間を費やしてこんな事やるんだろうか???と以前はこんなページはとばしていました。でも大きな勘違い!a big yellow car をフォニックスに当てはめて(まだ読めない子はredと書かれたカードをヒントにします)文字を読む練習をするためのようです。絵を仕上げるために子供達は『rはルッ、eはエッ、dはドゥッ、redだぁ!』と自然に読んでました。なるほど!気づくのが遅すぎました(汗)でも中にはすっごく丁寧に時間をかけて塗る子もいます。「キレイに塗る練習じゃないのよ?、文字を正確に読めればいいからシャカシャカと素早く塗ってね」と伝えると、「あ?なるほどね、そういう目的なのね」なーんて言う口調が妙に大人っぽくて私が思っている以上に彼らは成長してるなあと感じました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://funfankids.blog66.fc2.com/tb.php/57-38023b3c