
毎年夏になるとヒューストンにいる妹と姪が日本に帰ってきますが、昔はエアーチケットが七万円程でしたが今年は倍近い値段のため、この夏は帰国しませんと連絡がありました。やんちゃなリオちゃんをうちであずかるのはとても重労働ですが、やはり寂しいものでガッカリしてました。そしたらやっぱり帰りますとメールが来ました。実は…妹が歯が痛くなり歯科医で治療代を見積もったところ、二本の歯の根幹治療とシルバーのかぶせもので総額40万円程かかるらしい。アメリカでの医療保険は個人で入るので、彼女の場合は歯の治療の保険カバー最高額は10万円まで。どう考えても日本に帰ってきた方が安いんです。アメリカでは治療代が払えない人は思い切って抜いてしまう人もいるそうです。ヒェ?!! リオちゃんは三年生になるための勉強が大変だし、大好きなテコンドーの進級ができなくなるのが気にかかってるみたいだけど(運動神経がずば抜けていいらしい、だからうちの息子はケンカでいつもリオに泣かされる訳だわ)、まあ半分は日本人の血が流れてるんだから今年も日本流の生活を楽しんでもらうわよ。靴は玄関でちゃんと脱ぐんだけど平気で裸足のま
ま外に出て行ったり…文化の違いはいっぱいあるけど年々私も慣れていきます。上の写真は最近送られてきたもの。まだ日本では暖房が必要なのにもう半袖着てる!そして美味しそうに食べてるのはザリガニ料理。お願いだからこちらに来た時にどぶで捕まえたザリガニを食べないでね。この子ならやりそうだわ(汗)

------------------
ファンファンキッズ
岐阜県本巣市政田2323-1
TEL:058-324-9844
FAX:058-324-4547
URL:http://funfankids.com/
------------------

Secret

TrackBackURL
→http://funfankids.blog66.fc2.com/tb.php/50-05be1dd3
