大学までは毎日バスで通ってます。キャンパスはグリーンで囲まれゴルフ場のように広いんですが初めの一週間は毎日迷子になり教室までバス停から30分かかってました。今回わかった事があります。今の時代、何かを学ぶ為にはパソコンの知識は絶対に必要であること。パソコンルームで授業の時、1人ずつ大きなスクリーンのパソコンが与えられました。あちゃー、リンゴのマークだあ。Windowsしか触ったことがないのでタジタジ。幸い数ヶ月前に電話をiPhoneに変えた為、ExplorerがSafariであることぐらいは理解しておりました。でもみんなブラインドタッチですごいスピードでカチカチとキーをたたいてる?宿題や資料はメールでおくられてきましたが、私だけが授業中に資料をみれない!だって私の持ってるアドレスは外からはアクセスできないもの。すぐにgmailのアカウントを作りました。
痛感しました。日本語+英語、そしてWindows+Mac  武器は多い方がよろしい?
 
2012.08.13 子供の学校

息子2人は毎日9時から4時半まで語学学校に通います。午前中は日替りで楽しいアクティビティがあり、パイナップル畑や、植物園、ボーリング、チャッキーチーズ(アメリカで子供達に大人気のレストラン)、クレイカフェ(焼き物に自分で色塗り)などなど。
そんな中でも一番興奮して話してくれたのがビーチでのサンドキャスルのコンテスト。クラスごとに好きな物を砂でつくり、僕たちが優勝したよ!
東京や大阪、韓国、ロシアのお友達が家からアメリカの奇妙なキャンディーやスナックを持ってきてみんなで交換して食べるのも楽しいんだって。
2012.08.13 頑固者



こういうトロピカルな花をこうやって上に高くアレンジしたものを我が家に飾りたくて日本で何度も花屋さんに伝えてみたが、思い通りに仕上がらない。仕上げにバラやスイートピーなんかを入れられると、あちゃーとがっかりしてしまう。あちらもプロの花屋さんだから客にあーでもない、こーでもないと言われるとだんだん無愛想になってくる。きっとイヤな客なんだろうなあ。頑固な私は次回からは自分でアレンジメント作るためにせっせと花の写真を集める事にしました。


土曜日、私も子供達も学校がお休みなのでみんなでハナウマベイでスノーケル。
火山でできたクレーターの半分が波で削られ月の様な入江ができたらしい。
もぐると珊瑚やカラフルな魚に出会えます。
息子のジョウがこんな事をいいました。「自然界には色んな色があふれてるけど青色だけはなかなかみつけられないよね。海の青も空の青も近くで見ると青ではない。太陽の光によって作られてるニセモノの青色。でも青い魚みつけたよ。」
ふふふ。息子が愛おしく感じました。パソコンやスマートフォンもいいけどやはり子供のうちは自然に一杯ふれてほしいな。
私も常日頃、同じ事を考えてました。なかなか青いものを見つけられない。だから青色に惹かれるのかな。
2012.08.13 DIM SUM


クラスメートのAKIKO。日本ではモンテッソーリ教育を取り入れた学校で働いてるようです。しかし教育についての難しい話は一切しないで放課後は2人で美味しい物を求めて地図見ながら探検です。この日はチャイニーズレストランでディムサム(飲茶)!ワゴンに餃子やシュウマイなど一杯のせて皆のテーブルにきて、好きな物選ばせてくれます。出来上がった料理を間近で見て、匂いをかいでから「これ食べよ!」っていいよね。
 

お好み焼き
 
豚肉の薄切りはなかったので代わりにベーコンで
 
ミソスープ
 
ゴボウ、キャベツ、大根いっぱい
こちらで買った長野の味噌がすごく美味しい!ダシなしでも美味しい!
 
ブラウンライス(玄米)
 
圧力鍋か、無水鍋でしか炊けないと思ってたけど、部屋のちっちゃな鍋でも炊けた!ビックリ?
ただし水の量は1.5倍で弱火で50分
 
材料も道具も完璧に揃わないけどなんだかキャンプみたいで楽しい。
 
本日の反省
自転車を歩道に停めて、警察に駐禁の紙いただきました。35ドルの罰金。知らなかった~
明日支払いにいかなくちゃ。
2012.08.01 愛車


移動は自転車が楽チン。こちらでは歩道ではなく車道をはしらなければならないんですが、車に後ろからひかれそうでコワイ。盗難がおおいので頑丈な鍵で道のパイプに固定です。直進車のレーンと右折車のレーンの 間に自転車レーン?  もし転んだらどうなる?
もう一つの写真の赤い自転車はサドルがいっぱいでタコみたい。なんだこりゃ?
2012.08.01 素敵なお部屋


20年前の大学時代に留学した時は常に財布の残金を気にしてました。寮は門限や規則がきびしかったため、翌年はアパートを友人とシェアーしましたが夜になるとネズミの運動会が始まるようなアパート。今回は快適です。三階建ての建物がプールの周りをコの字型に囲んでいて1人でさみしくても常に人の気配が感じられて大丈夫です。
ワイキキのど真ん中にあるWhiteSandsHotelは2ベッドルームなのに8000円代。古いけどジャングルの中みたいでステキ。週末にはヒューストンから妹と姪がきます。リオちゃん泳ぐの大好きだからきっと喜ぶよ。