先日、役場の方からフランス人の留学生のホームステイをお願いできますでしょうか?とお話がありました。
午前中と夕方は仕事で何もお世話できないけど、我が子も小1と小6になり食事の用意もかなり出来るようになったので受け入れることにしましみかた。子供には色んな文化や価値観をたくさん見せたい!そのため海外につれていったり、ナショナルジオグラフィックを年間購読したりとお母さんは色んなことを試みてます。こないだ高校生のFちゃんと英検の問題といてたらこんな文章見つけました。Diverse experiences contribute to the growth of an individual.  (多様な体験が一人の人間の成長に役立つ)
スポーツ、勉強、遊びに習い事、みんな忙しいけど目がキラキラ輝いてるね。
この一年間に着物を着る機会が何度かありました。おめでたい息子の入学式や突然の義父の葬儀など静粛なセレモニーで着物を着ると洋服とは全く違い、ピシッと気持ちがひきしまり自国の文化に酔いしれます。お友達と着物を来て新宿まで行き、汗かいてお腹周りがかぶれたり・・・なんてこともありましたが。そんな中で「村瀬さん、素敵ね。」なんて褒められた後で大抵は「自分で着られたの?」と聞かれ「いいえ、美容院で来せてもらいました。」
ここでいいえと答える状態が何だか心の中で違和感を感じ、日本人なら着物ぐらいささっと着たいわと思うようになりました。知り合いに素敵な着付けの先生がいまして早速教えていただくことになりました。
私、40過ぎのおばちゃんになってもまだまだ着飾ることが楽しい!と感じる女の子なんです。(^o^)