
family card とaction card を使って進行形の文を練習した後、みんなに質問。What is your mother doing now ? (お母さん今頃何してる) She is doing my homework. えっ?どういうことかしら? そんなことってあり?…。(苦笑)

二人で一組になり、それぞれにこんな紙を一枚ずつ渡します。右側の空いてる欄にパートナーの紙に書かれている絵と単語を書きます。 What do you have? How do you spell it? とやりとりします。なかなかうまくいきません、相手が理解できてるか確認しながらスペルをいうのは一苦労。今はスペルを伝えるだけの練習ですが、自分のおもいを相手に伝える、特にトラブルがあった時に言葉を駆使して理解しあう、日本語でも難しいです。そんな力を皆につけてほしいな。

2011.08.09 オメデトウ

ふみなちゃん英検準2級合格おめでとう!この10年間コツコツとやってきた証です。そうなんです…コツコツコツコツ…私はなかなかできないのよね。このコツコツが。
2011.08.09 収穫

今年は大成功!こんなに大きいのが収穫できました。去年はハロウィーンパーティーが終わった日にチェリ先生にあげました。というより無理矢理に持って帰らせました。ジャコランタン2つを両肩にかついで電車に乗る姿、想像してみてください。笑えるわ~今年も肩にかついで持ってくのかしら?いつも私の父が作ってくれます。柿畑と野菜畑の二ヶ所に種をまいたけど柿畑の方はしっぱいでした。でも年々上手くなってくわ。


幼児から中学生までみんなホワイトボードが大好き。ノートに書くより断然楽しいし、ひとりひとりが書いた文字がよく見えるから私にとってもグッド!
