2011.02.10 味覚


色んな生き物の舌の役割について書かれた本です。人間の舌には味覚があり、場所によって甘味、苦味、酸味を感じます。今まで舌のどの部分でどの味かなんて全く意識したことなかったからみんなと実験することに。用意するもの…塩、チョコレート、ラムネ、インスタントコーヒー。
視覚を使っての教材はけっこうありますが、味覚ははじめてかなあ?想像してた以上に日本語無しでお話理解できました。

2011.02.10 チーズ

テキストやピクチャーカードにのっているチーズは子供たちが普段食べてるものとはちょっと違い、丸いのや、トムとジェリーに出てくるような穴のあいた本場のチーズ。ある日H君が僕こんなの今まで見たことがない!と言いました。そっかぁ、見せてあげたいなあ。 先日、あるレストランでこんなの見つけました。店員さんにスミマセン写真とってもいいですか? そしてパチリ!
ちなみにうちの義理の姉はチーズソムリエ(こんな職業もあるんですね)でして日本代表になって世界大会では二位。田崎真也さんのところで働いてるみたいですが、やはり美味しいワインとチーズはセットなのね。これは大人だけの楽しみで君たちチビッコはスライスチーズあたりで十分でしょう。なーんて大人ぶっても私アルコール全く飲めません。トホホ