今年も大晦日に雪が積もりました。息子達は起きるとすぐに長靴をはいて外へ。朝食はお盆にのせて外で食べることに。お粗末な朝食も雪の中で食べると美味しいみたい。数年前から毎年おせちを全て手作りで作る様になりました。以前は何一つ作ったことなかったのに、ある生徒さんのお母さんSさんにすべて教えてもらいました。今年はよそのうちの分もいれて五件ぶんです。Sさんがよく言います。「お母さんがちゃんと手作りで添加物の入ってない体にいい食事を作っていれば絶対にいい子に育つ!」と。来年も健康にハッピーでいられますように…と願いながら作りました。Sさんありがとね。
皆様今年も一年間お世話になりました。来年も宜しくお願いします!



先日テキストの出版社アプリコットのセミナーに参加するために大阪へ行ってきました。アプリコットの皆さんはみんな大好きで、大好きな人達が作ったテキストで仕事ができるのは本当に嬉しい!会場では空調温度の微妙な調節、コートを掛けるハンガーラック…などなど女性スタッフが多いためか気配りが素晴らしい。受付で頂いた資料が入ったファイルを見てビックリ!うわぁーすっごく透明じゃないの。(写真の左側)こんなに透明度が高いファイル初めて見たわ。なんてことないことだけど、すっごくこれが嬉しくて岐阜に帰って来てから文房具売り場でクリアファイルのチェックをしてしまいます。
あっそうそう、新大阪駅で買った551の肉まん(あちらでは豚まんと呼ぶらしい)は美味しかった?

2010.12.24 もう大人?
昨日は祭日でレッスンお休みでしたが…うわぁ?やってしまいました。全員にお休みの事は伝えたつもりが、Fちゃんには伝え忘れて夜に外食から戻って来たら教室で一人で勉強してました。只今英検準2級にむけて頑張ってる中学2年生の女の子で幼稚園の頃からの生徒さんですが、レッスン終了後に再度「本当に今日はゴメンネ。」と謝ると、Fちゃんが「先生、お休みの日なのにどうもありがとうございました。」と一言。えっ?!?
悪いのは私なんですが、アナタそんな大人みたいな事が言えるようになったのねー
かわいいなあ!
2010.12.06 Xmas


今年はINAXのショールームをかりて、パーティーしました。いつもは築100年の古い家の暗い畳の部屋で、クリスマスって感じしないもんね。サンタクロースと写真撮っても後ろに仏壇うつってるし…。クラフトは食べられるX'mas treeです。5つのサイズの星形クッキーを上に重ねていきアイシングで飾ります。クッキーは近くにある障害のある方が集まってお仕事されてる「どんぐり村」にクッキー型を持ってお願いしたら、快く引き受けてくれました。ヒイラギの葉っぱ、キャンディーケイン、キラキラのアラザンなどのデコレーションの飾り、カラフルな紙皿はアメリカで発見。でもてっぺんにのせる星がなかなか見つからず諦めてたら、「みいつけたっ!」クレヨンしんちゃんのチョコビーです。
今朝準備万端で穂積駅へサンタさんのケリー先生を迎えに行ったら、あれれー!?かなり痩せてる!ダイエットしたようです。あの立派なお腹がサンタクロースっぽくて良かったのに。でも持病の腰痛がだいぶよくなったみたいで良かったわ。