2010.11.23 夢叶う!


雑誌でラニカイビーチ沿いに建つ素敵な宿を発見しましたが、住所もTELものってない!手掛かりは玄関の写真についてた建物の番地と部屋から見えるこのモクルアアイランド。この角度でこの島が見えるなら…GoogleEARTHの航空写真を見ながらストリートを探し、ペパーミントグリーンのお家みーつけた!ドラマ「24」のクロエになった気分。パソコンのキーボードたたきながら、「ジャック!、怪しい物件発見しました。北緯○度…」なんてね、全然ちがうか!?ハイカラなおばあちゃんが経営するB&B(ベッド&ブレックファースト=朝食付き宿)です。こんなに素敵な景色がみられて文句なしなんだけど、何だか夜になると静かすぎて気味が悪い。部屋にあるクローゼットや大きな鏡、人物の絵画、薄暗い照明。みんな私より先に寝ないで?怖いよー。すると息子が「ママ、スーパーナチュラルのみすぎなんじゃない?」あ、そっかぁ。これまたアメリカのドラマでおばけハンターの話。アメリカの住宅のドアや窓ってこれしかないのっていうぐらいみんな同じ形だからね、思い出しちゃうの。




今日息子の保育園は親子でリトミックを楽しむ参観日でした。リトミックってよく聞くけど一体何なのかよくわからず??何をするんだ?ステージには最新のエレクトーン、きれいな格好のお兄さんお姉さん。いざ始まると子供たちは笑顔一杯でノリノリ。NHKの子供番組見てるような気分でした。あんな風にハイテンションでかん高いかわいい声で英語のレッスンできたら…と思いますが…無理だなぁ。やっぱりいつも通りのやり方でいきましょか。
でもお兄さんお姉さんのお仕事見てていっぱい勉強させてもらったわ。だって子供達全員がステージに釘付けだったもの。スゴイ!
うちに通っている生徒さんはみんな穏やかでいい子ばかりで滅多にレッスン中に怒ることもないですが、昨日は久々に怒りました。《怒り》というよりは《悲しい》っていうか…テキストにジェイミーはメアリーよりも背が高いという文があります。背の高いA君が、背の低いB君に向かって「B君ほんと小さいよな?、情けないよな?」と笑いながら言いました。B君は黙ってうつむいたままで、それを聞いていた他の3人も無言で無表情でした。みんなその時ひとりひとりが何か感じたでしょう。高学年になれば友人に対するこの言葉がいかに失礼であるか。言った本人が自分自身の価値を下げてることもわかるはず。残念ながらその時は思わず感情的になって「それがどうした!それの何が悪いのよ!」と言ってしまいましたが、レッスン終了後話をA君に聞いてもらいました。わかってくれたかな?
22日より1週間レッスンお休みします。ハワイへ行ってきますが、携帯電話もメールも通常通りつながるように今日新しい機種に変更してきました。何かありましたらいつでもご連絡下さい。日本の寒さに耐えられず、南国にいる私に“嫌がらせ電話”もどーぞどーぞ!(笑)何か素敵な教材や絵本見つかるかな?
2010.11.11 ipodnano

日曜日に主人の会社主催のボーリング大会に参加しました。毎年100人以上の参加者で景品は豪華なんです。Wii 、PSP…などなど。いつも参加賞だけいただいてるので今年こそは手に入れるぞ?と前の週にボーリング場で練習し見事第三位に入賞してちっちゃなipodもらいました。レッスンでCDの曲を操作するのに時間かかるから欲しいなあと前から思ってたのでそのことを知っていた息子と一緒に思わずヤッター!!と。レッスンでこの話を子供達にしました。「一位の賞品は折りたたみ自転車、二位は顔にコロコロするやつ。えっーと名前は何だったかなぁ…」するとみんなが「ゲルマニウムローラーでしょ」と。そして「あるあるうちにも!」 ビックリしました。だってかなりたくさんの子のお宅にはこのコロコロするやつがあるんですから。私も買おっかなあ。



普段よくみんなに自分の作品を発表してもらいますが、「大きな声で、お友達が見えるように絵を持ち上げてね」といってから発表に入ります。しかし火曜日の5時からのクラスで、みんなが当たり前のようにすらすらと絵を持ち上げて話し始めました。ワォーいいぞいいぞ!とっても嬉しかった。
2010.11.11 また来年!


みんなが毎年楽しみにしてるハロウィンパーティー、あーあ終わっちゃった。今年は毎朝天気を気にしながら雨降りませんようにと祈ってました。月曜日はみんな衣装の下で汗をかき、脱いでしまう子がいました。火曜日は風がピューピューでものすごく寒く、翌日はみんなに上着持ってくるようにメールしたけど暖かくて必要なし…と変な天気が続きました。みんなで前もってペイントしたカードは当日ブラックライトの下で光ってました。今年のクラフトはLEDのティーライトを使って、ランタン作り。写し紙に好きなお化けの絵を写して…これなら小さい子でも簡単。このライトは本物のキャンドルみたいに炎がゆらゆらしてよくできてるわ?!近所のお宅にお菓子をもらいに行ったとき、おばちゃんが「ちょっと!こんな小さな子がろうそく持って大丈夫?」と間違えるほど。さて来年は…これから一年かけてじっくり計画たてます。