中1のYちゃんが夏休みに頑張った課題を見せてくれました。岐阜について調べて英語でまとめたものです。農産物やら世界遺産を色々調べ、英文を作る前に和英辞書で単語も調べ、そして英作文。ワクワクしながら見せてもらいました。いくら会話を長年やっていたとはいえ、文法はまだまだの中1年生。習ってない言い回しをなんとか英文におきかえ、間違いだらけの文だったのでメモ用紙に正しく書いたものを各ページにペタペタとはってしまいましたが、これって完璧な英文で仕上げる必要は全くない!直す必要は無いと途中で思いました。Yちゃんは完成した作品を自信満々にみせてくれたのであって、決して「先生直して?」とは言わなかったし、こんな事をやろうとする事がビックリだと彼女のお母さんもおっしゃってました。単語はちゃんと調べてあるから外国人が読んでも十分に通じます。すでに立派な完成品です。ラーニングワールドのテキストのアクティビティーで 何かについて文章書いたり絵を描いたりして発表してきた結果がここにつながるんだあと、とっても感動しました。いつか受験前にゆっくり時間かけて直そうね。


毎年恒例、夏の「アイスクリームを下から食べちゃダメ!」のお話。夏の暑い日に下から食べるとクリームがポタポタ落ちて、それを手でうけると手がベタベタになり、その手をペロペロとなめてる間に服が汚れ…と どうしようもなくなってしまう!レッスン終了後に子供達にアイスクリームをあげますが、この絵本みたいにコーンの下からガブリッ とやってくれる子、私は大好きだなぁ?!!私がお母さんなら、絵本の真似して服汚したって怒らないよ。


だーい好きなトイストーリーのMr.Potate Head。今教室にあるのは6体目のポテトヘッドくん10年以上前にお土産にいただき、すっかり彼の虜になってしまいました。アメリカのオモチャ屋に行くと年々バージョンアップされてて我が家の新人ポテト(去年の冬に購入)は目、鼻、口…がそれぞれ4種類ずつ入っている。最新のはお話するのも売っているらしい。ちなみにお世話になった方にもこれをよくプレゼントします。きっと受け取った方はなんじゃこりゃ!とお思いでしょうが…又丸にあるハワイアンレストラン、グレイビーソースの店長さんにはキッズルームで使っていただこうと思いプレゼントしましたが、レジのカウンターに飾られていました。嬉し?い!お店のドアを開くと目が合います。教室の近くのINAXショールームLIFA本巣にも1人おります。密かに町中のあちこちにPotato Headを飾る計画実行中。ふふふ…写真の2体は今日の生徒さん達と作りました。

土曜日にリオちゃんがアメリカに帰ってしまいました。(涙)リオは折り紙やお絵描きが大好きで、ある日一生懸命時間をかけて何か作ってました。出来上がると「はい、里佳の英語教室にはる1月から12月のカードだよ!」とプレゼントをくれました。なかなか可愛いじゃん♪あれっ?11枚しかないぞ!Marchがな?いっ!?早速教室に飾ってみましたわ。

幼稚園児に大人気のはらぺこあおむし。夏休みということもあり欠席者が多く、2人だけのレッスンだったので指にはお休みした子のあおむしもはめて、遊びました。Mちゃんはしょちゅうお母さんにこのお話を読んでもらってるのでストーリーは全て丸暗記してるみたい。あおむしが土曜日にチョコレートケーキ、スイカ、ピクルスなど12種類の物を食べますが、たべる順にフエルトの教材を並べていました。私が絵本を見ながらチェックしてみると、なんと全部正解!帰りのお迎えの時にお母さんがはらぺこあおむしの歌のCDを持って来てくれました。幼稚園でもかけてくれるそうです。早速息子に聞いてみると「うん、お昼寝の時に流してくれるよ!」と。なるほどスローテンポで心地よい眠気を誘う歌だわ。
2010.08.19 続 お盆の宿題


以前は描いた絵を腕で隠す子もいたけど最近は堂々と見せてくれるね。
2010.08.19 お盆の宿題




今日のクラス、お盆休みの宿題ありました。みんなとっても素敵な絵がかけましたよ。普段、教室で使うカード先生が作るんだけどみんなこんなに上手くかけるなら、みんなに手伝ってもらおうかなあ…と言うと笑顔で「うん、いいよっ」だって。やった?☆じゃあ今度から頼んじゃおうかなあ!

♪ABCソング、フォニックス、アルファベット文字、三文字英単語、テキストの文章読み…こんな順で英文を読めるようにしてます。アルファベットの文字はノートやプリントに書くという作業ではなく、できるだけ色んなゲームやアクティビティーで覚えます。その中の活動の1つ、アルファベットブロックを使ってのドミノ倒し。bとd、pとq、hとn、mとn、nとu……‥‥‥ 見分けるのに苦労する文字がいっぱい。でも並べ終えてからパタパタパタとドミノを倒すのは快感だよね。少しづつでいいから覚えていこうね。

みんなが可愛がってくれてたモルモットのロドニー君が昨日天国にいってしまいました。あまりにも早すぎる死で、理由もわからず、息子達も姪のRioもしばらくは泣いておりました。空っぽのオリを見るとキューンキューンとよく鳴いていたロドニーを思い出します。また新学期が始まったら弾正小学校で一匹いただけるかきいてみるつもりです。(涙)