2010.07.30 I'm proud of ?.


I'm proud of you.(あなたのこと誇りに思ってるわ。)というフレーズを外国の映画なんかで親が子供に言うのを良く耳にしますが我々日本人は心の中で思ってはいても、なかなか口にはしませんよね。テキストについてるアクティビティでこんなのがありますが、これが一番難しい!簡単な文章なんですが、いざ自分達の誇りに思ってることを発表するとなるとなかなか思い浮かびません。私自身も考えてしまいますから、小学生の子供達は???です。今日から常日頃意識をして私の誇りに思う事をさがしてみよっと。

2010.07.30 Super Simple Songs


岐阜のaiko先生に教えてもらった歌のCD、Super Simple Songs。早速購入!面白い歌ばかり。この中に"Do You Like Broccoli Ice Cream?"という歌があります。「ブロッコリーは好き?」「アイスクリームは好き?」「じゃあ、ブロッコリーアイスクリームはどう?」なーんてへんてこだけど楽しい。ほかにもドーナツジュース、ポップコーンピザ、バナナスープなど… 私も作ってみよう!Do you like chocolate? Do you like swimming?どちらの質問にもみんなYes,I do.ではDo you like swimming in a chocolate pool?  No?!!その後みんなも互いに笑わせようと一生懸命考えてました。

みんなが食べてるお野菜は植物のどの部分かな?葉、花、茎、根、種、実に分けてみました。キャベツやナス、人参はわかるけど、トウモロコシやお米は種でブロッコリーは花。そしてジャガイモは茎だというと「なんで??根っこでしょ!!」と。なんでジャガイモは茎なんだろう。不思議だね?。
