
お化けカボチャ無事にスクスク育ってます。大きな黄色い花が咲きました。今年はみんなと本物のジャコランタン作りたいなあ…

ピクチャーカードで朝ご飯に関する単語をやっていてひとりの子が「シリアルって何?」と言うと他の子達が「ねこちゃんの餌だよ。」とか「わんちゃんの餌だよ。」と言い出しました。あちゃ?☆★みんなカードを見て答えられるけど、シリアルを知らなかったのね。日本の食卓は欧米化してきたが朝食にシリアルのご家庭は少ないですよね。
2010.06.12 なるほど!


小学生が使うアクティビィティーブックにこのような色塗りのページがあります。とっくの昔にレッドやイエローなど色の名前は覚えてるのに一体何の為に時間を費やしてこんな事やるんだろうか???と以前はこんなページはとばしていました。でも大きな勘違い!a big yellow car をフォニックスに当てはめて(まだ読めない子はredと書かれたカードをヒントにします)文字を読む練習をするためのようです。絵を仕上げるために子供達は『rはルッ、eはエッ、dはドゥッ、redだぁ!』と自然に読んでました。なるほど!気づくのが遅すぎました(汗)でも中にはすっごく丁寧に時間をかけて塗る子もいます。「キレイに塗る練習じゃないのよ?、文字を正確に読めればいいからシャカシャカと素早く塗ってね」と伝えると、「あ?なるほどね、そういう目的なのね」なーんて言う口調が妙に大人っぽくて私が思っている以上に彼らは成長してるなあと感じました。

ラーニングワールド1のテキストのクラスは去年一年間かけてフォニックスを覚えました。最近は毎回1人ずつ前に出て先生のかわりに『a、アッ、apple!』とカードを見せながら読み、みんなはチビッコ先生の後に続いてリピートしていきます。恥ずかしがらずにもっと堂々と言えるといいな。パソコンで無料の挿し絵を使って作ったカードは2セット用意しアルファベットの後ろの色を変えて色んなゲームに使えるようにしましたがやはり無料の絵はかわいくないですねぇ。Kのkingの絵がなくて男の人の顔に冠かぶせてヒゲをつけてみたが…なんだこりゃ☆怪しい人だなあ!


ねずみちゃんがお友達をつくりに色んな動物に声をかけます。各ページの右端には動物のしっぽだけが描かれていて、次に何が出てくるか想像できます。4月に開講した新クラスにはちょうどいいレベルの本です。手作り教材は12匹の動物。本と同じようにしっぽだけが見えるように体は布でかくしてあります。カンガルーはボクシングのグローブはめてるし、キツネは頭に木の葉をのせ、クジャクのしっぽにはキラキラのビーズが!そして毛糸で編んだながーい体の蛇。確か、トイレットペーパーの芯を使って編んだって言ってたなあ。教材作ってくれた方の遊び心が一杯でワクワクします。昨日の生徒さん達は動物達におもわずチュー!!!♪写真ではわかりづらいですが、一針一針がすごく細かいんです!ポンドでくっつけただけだと数年でボロボロになってしまいますが、これは8年前の物ですが手がかかってるぶん、ずっと美しい状態です!


