

宿題を定着させるのはなかなか難しく、子ども達自身が自らやってくるようにするにはどうしたらいいものか…テキストの出版社から宿題のページに押すスタンプが発売されたので購入しました。ラーニグワールド1(赤い本)以上のレベルのテキストには日付の入ったはんこが宿題のページに押してあります。読めるようになれば、スタンプの上から合格シールがはれます。形は同じですが色んな絵があり、目を閉じて一枚選びます。「うわっー今日のシールはハズレだ!」なんて言ってますが一体どのシールが当たりなんでしょうか?どの程度で合格かは一人ひとりのレベルに合わせてます。CDを何度も聞いてきてもなかなか上手く読めない子は家で何回位聞いてきたか、そして前回と比べて進歩したか等、努力したかで判断していくつもりです。全く聞いてこなくてもいきなりスラスラ読めてしまう子もいますがやはりちゃんと宿題をいちどはやってこないと合格できません。超えるハードルの高さはそれぞれの能力に応じて様々です!

毎年夏になるとヒューストンにいる妹と姪が日本に帰ってきますが、昔はエアーチケットが七万円程でしたが今年は倍近い値段のため、この夏は帰国しませんと連絡がありました。やんちゃなリオちゃんをうちであずかるのはとても重労働ですが、やはり寂しいものでガッカリしてました。そしたらやっぱり帰りますとメールが来ました。実は…妹が歯が痛くなり歯科医で治療代を見積もったところ、二本の歯の根幹治療とシルバーのかぶせもので総額40万円程かかるらしい。アメリカでの医療保険は個人で入るので、彼女の場合は歯の治療の保険カバー最高額は10万円まで。どう考えても日本に帰ってきた方が安いんです。アメリカでは治療代が払えない人は思い切って抜いてしまう人もいるそうです。ヒェ?!! リオちゃんは三年生になるための勉強が大変だし、大好きなテコンドーの進級ができなくなるのが気にかかってるみたいだけど(運動神経がずば抜けていいらしい、だからうちの息子はケンカでいつもリオに泣かされる訳だわ)、まあ半分は日本人の血が流れてるんだから今年も日本流の生活を楽しんでもらうわよ。靴は玄関でちゃんと脱ぐんだけど平気で裸足のま
ま外に出て行ったり…文化の違いはいっぱいあるけど年々私も慣れていきます。上の写真は最近送られてきたもの。まだ日本では暖房が必要なのにもう半袖着てる!そして美味しそうに食べてるのはザリガニ料理。お願いだからこちらに来た時にどぶで捕まえたザリガニを食べないでね。この子ならやりそうだわ(汗)

------------------
ファンファンキッズ
岐阜県本巣市政田2323-1
TEL:058-324-9844
FAX:058-324-4547
URL:http://funfankids.com/
------------------



エリックカールのMixed?Up Chameleonという絵本。カメレオンが動物園に行き、自分とは異なる素敵な動物を見て羨ましく思い自分の姿を変えていきます。でも最後は元の姿に戻るお話です。これを読んだ時にちょうど借りてたDVDが「ハンサムスーツ」。ブサイクな男がハンサムスーツを着るとモテモテになり、仕事も順調にいきます。でもこの人も最後には元のブサイクな自分を選択。挿入歌は10代20代に流行った懐かしいものでとっても楽しめます。私も色白になりたいなあとか背も高くなりたいとかいっーぱいあります。以前に友人が自分のいいところを箇条書きにするといいと教えてくれました。全く書けない人もいれば何十個も書ける人もいるそうです。後者は内容が「良い時代に生まれた」「何を食べても美味しく感じる」とか些細な事らしいですがこうやって感じる事ができる方が幸せに暮らせて長生きしそう!皆さんいくつ書けます?もっと今の自分を認めてあげよっと。でも一度はハンサムスーツってのを着てみたいなあ。
2010.04.04 巨大地図

友人の誕生日プレゼントに地図をあげるためネットで注文したら頼んだはずの物の倍以上の大きな地図がやって来ました。えっ?!こんなんラグマットか掛け布団じゃん!と思うほど大きくてビックリ。再度注文し直したら「間違えてお送りしたものは送り返していただく必要はありません」と言われたのでタダで7000円もする地図をゲット!でもはれる場所はやはり教室の後ろの壁のみ。
