2010.01.26 ミスハワイ
1264483743-100126_1250~0001.jpg
1264483742-100126_1416~0001.jpg
ショッピングモールにミスハワイがやって来た!これは是非とも会ってみたい!ということで一眼レフ持って一番前の席をとり、写真をバシャバシャ!司会者の「ミスと一緒にステージで踊りたい方!」の一言で心がザワザワ。お、おどりたい!!思い切ってハーイ!と手をあげてみた。初対面じゃないような気がする…踊ったあとでハグをしてもらった時に「またいつかどこかで会えるような気がする。」と一言伝え、あー楽しかったと大満足。日々色んな人との出会いの中で「あれっ、この人なんだか懐かしいような、愛おしいような…」って感じる事がよくあります。さて親友のそしてフラダンスの先生でもあるりえちゃんはちゃんと本格的な踊りを披露。以前は私と同じ仕事をしてましたがフラダンスの道へ。彼女の堪能な英語は英会話を教える為ではなく、フラを通してHawaiian Spiritsを現地で学び、伝えるためみたい。片手に英語という武器を、そしてもう片手には別の武器を持ってると怖いものなし!!

ファンファンキッズ
岐阜県本巣市政田2323-1
TEL:058-324-9844
FAX:058-324-4547
URL:http://funfankids.com/
2010.01.25 フォニックス
1264383788-100122_1946~0001.jpg
小学生低学年中学年になるとフォニックスを学びます。このかたつむりの親子、背中の殻のpbdcg…を「プッ、プッ、ドゥ、クッ…」と読みながら毎回何秒で読めるかタイムをはかります。レッスンの中で人と競い合う事ではなく、このように自己記録を伸ばす事は子供達は大好きです。英語も他の勉強もスポーツも達成度はついつい他人と比較して判断してしまいがちですが、一人一人の進歩を認めてあげなくてはと講師として、そして親としても思います。…が講師としては冷静になれるのですが、親としては息子のテストを見る度に「クラスに100点の子いた?」なーんてついついくだらない事を聞いてしまいます。(汗)
2010.01.23 Who am I?
1264223726-100122_1944~0001.jpg
1264223725-100122_1943~0001.jpg
Who am I? (私はだあれ?)みんなにこの10人を割り当てて誰がどの人なのか Are you taller than Sue? Are you younger than Kelly? と比較級をつかって質問して当てるアクティビティー。以前に研修で我々講師が子供になり、当てっこをしましたが意外と頭を使うので、さらに英語で比較級を学びながらなんて…ウーン…と思ってましたが、あれっ?大人同士より子供達だけでの方がスムーズに。やっぱり知識では負けてないけど、頭のやわらかさではかなりまけてるみたい。

ファンファンキッズ
岐阜県本巣市政田2323-1
TEL:058-324-9844
FAX:058-324-4547
URL:http://funfankids.com/
2010.01.14 If I had a pet…
1263468021-100114_1812~0001.jpg
1263468021-100114_1813~0001.jpg
1263468020-100114_1811~0001.jpg
「もしもペットをかうなら…」の絵本。毎年こども達はこのストーリーにくぎづけ!そして私の持っている副教材の中でお気に入りNo.1のこのペットの首輪とリード。中に針金が通してあり、上手くあやつると透明人間ではなく透明ペットが散歩しているように見える。「正直者のお利口さんだけにはこのペットが見えるよ!」と幼児クラスで言うと「見える見える」とうなずく子、見えないから一生懸命見ようとする子、ニヤニヤする子。後ろに居るお母さん達に背中向けて座っているから、子供達のこの面白い表情をお見せできないのが残念。He walks slowly.What's this?She can fly.What's this? 動物を散歩してるように操るのも、もう9年目だからかなりの腕前になったわ。教材費の安さもNo.1。200円なり。
