1261712124-091224_1811~0001.jpg
1261712123-091224_1810~0001.jpg
Easterの時にJellyBellyというジェリービーンズ持ち帰りましたが覚えてますか?49種類のフレーバーがあり、ピーナッツバターやチョコレートプリン、ストロベリーダイキリに綿菓子…などなど。リンゴ味とシナモン味を一緒に食べるとアップルパイになったりします。いかにもアメリカっぽくて楽しい?!カラフルで美味しいんですが、その中に1つだんご虫のように真っ黒のビーンズがあります。フレーバーをチェックしてみるとLicoriceと書いてあります。リコライスとは我々日本人はうけつけることができない味で大抵の人は吐き出します!しかし子供達は怖いもの見たさというか興味いっぱい。では本物のLicoriceをと思いアメリカで買ってきました。も?においだけでダウン。勇気出して食べた子供もいましたが、「うげっ?」と叫びながらもなんとも言えない良い笑顔でしたよ。

ファンファンキッズ
岐阜県本巣市政田2323-1
TEL:058-324-9844
FAX:058-324-4547
URL:http://funfankids.com/
1261465742-091222_1607~0001.jpg
今年はインフルエンザのため欠席も多く、わたくしの勝手で二週間も休講してしまいました。みんなごめんね。あと残り少しですが12月29日(火)までレッスンあります。中学生は31日(木)まで。新年は4日(月)スタートです。では皆さん、メリークリスマス!そして良いお年を!

ファンファンキッズ
岐阜県本巣市政田2323-1
TEL:058-324-9844
FAX:058-324-4547
URL:http://funfankids.com/
1261355827-091219_1144~0001.jpg
1261355826-091219_1151~0001.jpg
7年目8年目のクラスで過去形習いました。レッスンの中でみんなに今日何をしたか、先週の日曜日はどこに行ったか等質問して徐々に慣れていきます。そんな中で今朝の朝食はパンそれともご飯?、昨日の夕食は何食べた?と聞いてる時にふと思いました。我が家だったら…うわっ?ちょっと恥ずかしいなあ。うちの長男はとってもおしゃべりなので近所の方には我が家の内情は全てバレてますからいまさらなんですが。まあそんなわけで、レッスン中に色んな質問いたしますが、御了承くださいませ。(笑)

ファンファンキッズ
岐阜県本巣市政田2323-1
TEL:058-324-9844
FAX:058-324-4547
URL:http://funfankids.com/
1261146904-091212_1104~0002.jpg
1261146903-091212_1059~0001.jpg
この八年間ずっとファンファンキッズに来てくれるサンタクロース。小さな子供達には本物のサンタと言ってありますが、彼の正体は…オーストラリア出身のケリー先生です。昔、岐阜の市橋にいた時近所に住んでいてプライベートで会話を習ってました。パソコンに詳しくてお料理も上手く、彼のラザニアは絶品です。数年前に愛知県に引っ越されましたが遠くに行っても毎年ちゃんと本巣市まで来てくれます。そうそう、1人大学生の娘さんがいますがとっても美しくハリウッド女優のよう。いつかディズニーランドにいるようなシンデレラのブルーのドレスを着て教室に来てくれないかなあ…絶好みんな喜ぶぞ!!
1260518351-091211_1638~0002.jpg
1260518350-091211_1638~0001.jpg
STARE!(じっと見る)という名のゲーム。160枚の色々な絵カードが入っていて、30秒間じっと見て、できる限り絵についての情報を記憶する。オウムの頭の上には何がありましたか?2本の木の高さは同じでしたか?等 面白い質問がカードの裏に。絵本やパソコンで絵や写真をプリントアウトしてたまにやってるアクティビティーですが、もうそんな苦労は必要ない!!ヒャクロクジュウ枚もゲットしたんだから。おまけに3分の砂時計も。砂がサラサラ落ちるのを見ながらやるのはストップウォッチ使うよりも楽しいわ。よく見るとノーマンロックウェルの有名なイラストも。
1260425403-091203_0005~0001.jpg
1260425402-SnowballChanChan.jpg
帰りの空港で、子供達が「アイスクリーム食べた?い!」「ダメダメもうこちらに来てからお菓子食べ過ぎじゃないの?」でもしばらくして、そういえばテキストの中でアイスクリーム買う時のロールプレイングやったはず…本人ひとりで注文にトライ!まずまずの出来でした。Good job!そしてサイズを聞かれたときにトリプルやダブルではなく、ちゃんとシングルでした。これまたGood job!!!でもトッピングのチョコレートチップは余分なんじゃないの(怒)我々が帰った後でヒューストンには珍しく雪が降り、午後からは学校や職場はクローズしたらしい…でも道にうっすら数センチ積もっただけ。雪に慣れてないからパニックなのね。リオちゃん、念願の雪のかたまりさわれてよかったね。
1260388923-091127_0510~0001.jpg
1260388922-091130_0737~0001.jpg
1260388922-091210_0455~0001.jpg
アメリカで四番目の大都市ヒューストン。ダウンタウンはこんなに立派なビルが立ち並んだますが、ちょっと車を走らせ郊外にでると本巣市よりも淋しい静かな住宅街。リスが塀の上を走り、庭には20cm ほどの松ぼっくりが落ちてました。住宅、土地の価格は日本よりも安くてこの広さでこの値段!?普通の日本の建て売りの家が四件ぐらい建てられる広さなのに…芝生の広いお庭でバーベキュー。うらやましい!
1259953143-091125_0715~0001.jpg
1259953142-091125_0714~0001.jpg
11月24日から3日まで妹と姪(RIOちゃん)に会いにヒューストンへ行きました。毎回アメリカに行く度に色んな発見があります。文化の違い、考え方の違い等、日本での常識が国が変わればこんなに違うのかしら?到着してすぐに妹の家に行く前にRIOの学校へ行きました。校舎の前に数台のスクールバスがいました。父兄の送迎の時の駐車場はバスが止まっている奥にありますが、子供達がみんなバスに乗り込み、発車するまではスクールバスを追い越して駐車場へ進んではいけないんです。町中の交通ルールも同じで、道路にスクールバスが止まっていたら、自分が後ろにいても反対車線にいてもストップ!スーパーの駐車場で子供を連れて歩いていてもそばを走っている車は私達がその車から離れるまで停車するか最低限のスピードに落としてくれます。歩行者(特に子供)の安全にはかなり配慮されてます。何時だったか日本で新一年生がバスから降りてバスの前にいるのが(学校の先生がついていたにもかかわらず)運転手には見えずひかれてしまう事故があったことを思い出しました。さて教室の前の道も狭いのにバスやスピードを出す車がビュンビュ
ン!送迎の際にはぜひ西側の車線でとめていただくか、できることなら敷地内に入って乗り降りさせていただけると安心ですね。