1256987768-091031_1220~0002.jpg
1256987767-091031_2013~0001.jpg
岐阜教室、昔は市橋の私の実家でやってましたが、6年前に実家の両親が本巣市に引っ越すため、生徒さんのお父さん新極真空手の柳渡さんのご厚意で長い間、無料で道場の一部屋をおかりしてました。感謝!!真冬でも太陽の光がいっぱい入り暖房いらずの明るいお部屋でした。今月でこの居心地の良い教室とはさようなら!11月からは六条にある旭化成ヘーベルハウスのモデルルームの一室をおかりしてのレッスンになります。とっても素敵なモデルルーム。いつかこんな素敵な家に住みたいな…本巣の皆さんもぜひ、見学に来てください!お土産ももらえますよ。いつも困った時に優しく助けてくださる皆様には本当に感謝です!(涙)
2009.10.30 ハロウィン
1256881573-091029_1857~0001.jpg
1256881572-091030_1437~0001.jpg
火曜日からハロウィンパーティー。もう何に仮装したらいいのかわからなくなる?ちょっと可愛らしいフリフリのドレスは子供が着るとかわいいのに、おばさんが着るとなんだかとっても怪しくなる。「先生、その格好をご主人に見せました?」なーんて言いながらお母さん方がニヤニヤ…ちなみに今までの仮装した姿主人には一度も見せてません。(笑)悩んだ末、今年はちびまる子ちゃんに。赤い生地を買ってきてスカート作り、白いソックスも買い、ランドセルも中学生の子に借りました。カツラも準備OK。あ?毎日みんなの反応を見るのがコワイ!今年はお化けカボチャを借りました。ブラックライトは教室と外にも取り付け、蛍光絵の具を入れたスライム作り、みかんのつかみ取り、近所のおたくにお菓子をもらいに。みんな楽しんでくれたかな。
1255415882-091013_1535~0001.jpg
1255415882-091013_1458~0002.jpg
1255415881-091013_1458~0001.jpg
日曜日に本屋さんで前から気になっていた絵本を見つけました。男の子と一本の木の物語。彼女(木)と彼は仲良しで、彼は彼女に登ったりリンゴを食べたり、木陰でお昼したり…でも少年は大人になり、ある日お金に困っていると彼女は「私のリンゴを売りなさい」と言いました。今度は「家を建てたい」と言うと「私の枝を切りなさい」と。「船旅に出たい」と言うと「幹を切ってボートを作りなさい」と。老人になった少年が「もう欲しい物は何もないよ。静かに休養できる場所が欲しい」と言うと、最後に切り株になった彼女は力を出し切り、背筋を伸ばし彼の腰かける場所になりました。何度も読んでるうちに彼女の少年に対する無償の愛情は母親の子供への愛情のように感じました。読む時の心のコンディションによって悲しく感じたり心が温かくなったりするから絵本って不思議。こんな繊細な絵本の作者はこのような悪役スターみたいな顔してます。でもよーくみると優しい目をしてるかな。ちなみに輸入洋書のハードカバーの本はちょっぴり高くて購入するのをためらいましたが、いただき物の図書券があったからえぃやぁ!と買うことに。でもお会計済ませてから気付き
ました。「あっ、図書券使うの忘れた!」
1255219082-091010_1059~0002.jpg
以前にもこのアクティビティーについて書きましたが、岐阜の教室のK君の作品が素敵だったのでまた紹介します。過去形で「僕は田んぼの米でした。」現在形で「今は米粒です。」そしてそのあとで現在進行形で文を作るときK君が「今人間に洗われて、鍋で炊かれています。」って書きたいんだけど、どうやって書こうかなあ… うーん、ちょっと今のレベルではその文は書けないよねえ。そこで提案!「お米は生き物と違って自分で行動はおこせないからどうしても?されるという形になってしまうけど、いっそ生き物にしてしまって米粒くん本人に色んなことさせてみようか?」できた文は「今シャワーを浴びてます。そして熱いお風呂に入ってます。」そして未来型「僕はおせんべいになり、だれかの口へ入ります!」食べられるのではなくて自分の意志で人間の口へと入っていくのである。思わず私達って詩人!!(笑)
2009.10.08 Halloween
1255000349-091008_2004~0001.jpg
少しずつ集めたジャッコランタン。八年前に一度だけ本物の巨大カボチャでランタンを作ったけど数日後に腐りだし、臭いわ、虫はブンブンよって来るわで結局作りものが一番!友人が種を入手して自宅でお化けカボチャの栽培をしたようでしたが失敗。我が家の普通のカボチャやスイカも今年は失敗。多分長雨が続いたからかなあ…
