2009.08.31 Halloween Party
1251693602-090831_0735~0001.jpg
楽しい夏休みも今日でおわり。次の楽しみはHalloweenだぁ!毎年、partyが終わると次の年は何のコスチュームでどんな遊びにしよっかなあといつも頭の片隅で考えてます。我が家では大掃除の時に出てくるガラクタを見つけては息子と一緒にこれで来年の衣装作れるねなんていいながら楽しんでます。新しく入った生徒さんのために過去のみんなの衣装を紹介しますね。黒いゴミ袋やお母さんの黒いコートで魔女、魔法使い/ピンクや白のゴミ袋でプリンセスのドレス/トイレットペーパーや包帯でミイラ/入学式のスーツに黒いマントをつけてドラキュラ/新聞でかぶとと着物、刀を作り戦国武将/ハンガーの針金に換気扇用のフィルターをつけ蝶の羽や天使の羽/最近ではダイソーやセリアでもお面や衣装が売ってますが早めに買わないと売り切れてしまいます。ちなみに私は去年はチョコレートの包み紙をカラーコピーしてビニールテープでコーティングしたスカートにキャンディを一杯貼り付けた服を着ました。過去に遡ると、ピエロ/クレオパトラ/ジャスミン/シンデレラ/白雪姫/幽霊…あっそうそう妊娠6ヶ月の時はお腹の大きな赤ずきんちゃんでした。(
笑)
1251692948-090831_1327~0002.jpg
只今、映画館で子供と一緒にポケモン見てます。というか椅子に座ってるだけで見てません。アニメの映画に付き合うのは辛い…NARUTOやディズニー映画ならまだたのしめるんだけどね。だからこの暗闇の中でブログ書いてます。さて、市内でもインフルエンザ患者がでたのでそろそろ教室に空気清浄機を置かなくては…今年の春に教室用に購入したこのでっかい空気清浄機。数年前から喘息の息子と花粉症の主人のために我が家では一日中フルに働いてくれてます。花粉やハウスダスト、ウイルスだけではなくどこかで農薬撒いていても敏感に反応して、ゴォ?となりだします。あのひと部屋の空気を完璧にキレイにするにはこれくらいのパワーは必要!たまにうるさく感じるかもしれないけど我慢してね。みんなが新型ウイルスにかからないよう祈ってます!
2009.08.20 現在進行形
1250746808-090818_2251~0001.jpg
地球儀と懐中電灯を用意して教室のライトを消し、懐中電灯を太陽に見立てて照らし自転の向きにゆっくり地球儀をまわす。これ何の勉強だかわかります?社会じゃないんですよ。現在進行形の勉強です。地球上で同じ時間に夜と昼がある。TokyoではI'm studing at school.HawaiiではI'm eating lunch.LondonではI'm going to bed.はるか昔、be動詞 + 動詞ingって習ったけど、この方がリアルに感覚的に現在進行形が頭に入ってきませんか?それに暗闇の中でライトに照らされた地球を見てると宇宙飛行士になった気分になるのはワタシだけ?
2009.08.11 手首の傷?
1249992782-090811_1701~0002.jpg
今ではもうじっくり見ないとわからない手首の傷。何人かの子に「先生リストカットしたの?」と聞かれました。実は…雨が続き、やることがない我が息子達が輪ゴム飛ばしに熱中!それを拾っては手首にはめてたら、気がついたら…痒くてかゆくて…かぶれてしまいました。というわけで、自殺なんてとんでもない!120才までバリバリにレッスンしますから!お騒がせしました。
1249653128-090807_2243~0001.jpg
4月10日生まれのB型(友人いわく一見穏やかそうだが頑固で毒舌。やっぱり本物のB型!)。趣味はホームパーティーで美味しいご飯とデザート作ってみんなとワイワイ騒ぐこと。Davidの英会話のレッスン、Rie先生のフラダンス(皆さんも一緒に始めませんか?)。岐阜市の加納で育ち中学高校生時代は市橋に住んでました。神戸女子大学英文学科卒。大学の姉妹校HAWAII大学でも単位がとれるため、バイトをしては毎年夏休みになるとHAWAIIへGO!卒業後は岐阜の英会話スクールで働きながら、大好きな洋裁を習うため昼間はデザインスクールでミシン相手に黙々と勉強。一枚の布が立体の洋服に仕上がる瞬間は快感!いつか自分の娘にかわいいワンピースをと夢みていたがーーーかなわぬ夢でした。チョコレートと苦?いコーヒー、この組み合わせがだーい好き!
2009.08.07 Food Pyramid
1249651322-090807_1949~0001.jpg
金曜日に小3から小5の男の子6人のとってもテンションの高いクラスがあります。みんななかなか博識で語り出すと熱くなる。今日はフードピラミッドでバトル。What's in the fruit group?
当然バナナはフルーツとして選ばれるのだろうと思っていたら、「バナナはリンゴやみかんとは違い、木ではなく草の一種で…だから野菜!」という子もいれば「ある国ではまだ実が青いときは野菜として扱われ、黄色になると果物に…」という子も。ヘェ?
みんなすごいじゃん!当たってるかどうかは別として。
