2017.09.06 夏の思い出 2



今年もフランス人留学生(17人)と一緒に夏祭りを行いました。
焼きそば、ヨーヨー釣り、おもちゃすくい、ポップコーン、かき氷と色々用事しました。氷のシロップは洋梨、白桃、マンゴー、紅茶…ちょっと珍しいものを購入しました。

一番の目玉は水鉄砲バトル!
この戦いに言葉はいりません。パワフル男子達が帰り際に「あー楽しかった。」って言ってくれると本当に嬉しい!!

ずぶ濡れになって子供達と一緒に遊んでくれるフランス人学生達に感謝です。












2017.08.19 夏の思い出 1

ボランティアの方による開講講座が息子の小学校でありました。

各分野で活躍している友人に声をかけたら皆さん二つ返事で講師を快く引き受けてくれました(^.^)

【Mちゃんのフラダンス】
朝早くからメイクも衣装も完璧で、きっと女子生徒さん憧れの眼差しで見てただろうなぁ。私も受けたかったなあ。

【Kさんのクラフト】
手芸屋さんの講師。なんでも作れるよ。
手織りツールセットを使い、みんな2時間夢中になって黙々とやってたらしい。
限られた時間の中で小学生にできるクラフトの選択、素晴らしい!

【Sさんの料理教室】
JAに勤めていて本巣市給食センターと連携を取り、信頼している生産者の野菜が彼女のおかげで子供達の口に入っています。今日は6種類のジャガイモの名前当てクイズをして、その後フライドポテトを作ってみんなお腹いっぱいになりました。

【Yちゃんのサイエンスマジック】
教育学部で働いてるため、昔からうちに遊びに来るときは面白い実験を息子達に見せてくれました。人工いくら、火山灰など、高学年の子達は目をキラキラしてました。

【私は…英語の絵本作り】
「えっ~僕たちが絵本作れるの?」色んな食べ物を組み合わせヘンテコなもの作るのに一生懸命。「緑のソーセージ描いてもいい?」とか「しゃぶしゃぶにチョコレート入れてもいい?」とか色んな質問がありましたが、「あなたたちの本なのでどうぞお好きに!」
できた本は図書室に置いてもらいます。

日頃とても忙しいのに貴重な休日に協力してくれた4人に感謝です。




 お電話繋がらなくて皆様にご迷惑おかけしています
申し訳ございません
着信履歴残していただければ後ほどこちらからお電話させていただきます
 
  携帯の連絡先です
 電話番号 090-1101-8607
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Do you know that man?
Yes,I do. 
He is Mr Smith.
He is an English teacher.
 
Do you know this (man,lady,boy,girl)?
で聞いてみたい人物をテキストに貼ってのアクティビィティー
 
もう誰か分からない~(^_^;)
ついていけない!
 
スプラットゥーンイカ
ソフィーちゃん
サンダーマン.....
 
私のテキストに貼ってあるマツコデラックスはman? それともlady?
いつもここで討論です笑
 
このアクティビィティやった後でテキストの本文にいくとすらすらっと言えちゃうから あら不思議。
 
 
 
2016.02.08 My treasure

私 僕の宝物
 
お友達が自分の為に作ってくれたイニシャルのついたネックレス
 
大好きなポケモンのキャラクターの人形
 
お母さんの故郷中国に行った時に買ったおもちゃ
 
などなど(^^)
 
どういう経緯で手に入れたかも宝物と思えるには重要なポイントみたい。
それぞれにストーリーがあります。いいですね~
 
私の宝物は長男からの手紙です。
10年前、私に怒られた時に「ママごめんなさい」って下手なひらがなで書かれたメモ帳の手紙です。
めったに叱られたことが無くて、大好きなママが僕の事を嫌いになってしまう、どうしようって思ったんでしょうね。
今では「もう俺には母さんは必要無い!」なーんて言ってます。涙
いまだに懐かしくて胸がキュンとします。